水害を避けるお役立ちヒント

日本でもDIYという言葉がすっかり定着し日曜大工製品は何でもホームセンターで手に入れられるようになりました。大きなホームセンターに行くと園芸用品、大工道具、インテリア製品ともう何でも手に入ります。私は、特に買うものがなくても店内をいろいろ見て回るのですが、これが結構楽しい。なぜかというと「ほ~、こんな便利製品があったのか」と新発見があるからです。

Leak Aler Picture

この前も写真の面白防災グッズを見つけました。縦10cm横6cn位の箱型水漏れ警報器で、アメリカ、Zircon社製のLeak Alert(リークアラート)と言う製品です。我が家では地震の備え家具などの設置補強をしているのですが、水漏れによる漏電などの災害対策までは気が回りませんでした。

台所流し台下収納部

写真のようにすっきり物を配置している家庭ならともかく、キッチンシンク下のスペースはごちゃごちゃになっていて少し位、水で濡れても気がつかないと思います。(我が家はそう、あはは)

衛生上も良くないですね。

私が以前住んでいた家では、洗濯機の排水溝から水があふれ、大変なことになったことがあります。排水が逆流したのが原因だったのですが、水浸しになるほどではなかったので、まったく気がつきませんでした。そのためフローリングがはがれ修理に無駄な時間とお金がかかってしまいました。

洗濯機排水パイプ 洗濯機排水口

メーカーのサイトに使い方のビデオがありましたのでリンクを貼っておきます。備えあれば憂いなし。皆さんも防災対策をしっかりして身の安全や無駄な出費を避けましょう。

Leak Alert Video

http://www.zirconinternational.com/video/english/leak-alert.html

Steve Mogi Steve Feb.2012

ジルコン製品の魅力について実際に製品を使った方の意見や感想をご紹介します。使用方法はもとより、ジルコン製品によって作られた作品などを写真、動画と共に紹介していきます

アメリカ、ドイツ、オーストラリアなどの企業に延べ20年以上勤務。

ICT教育研修研究所所長、裁判所公認法廷通訳人。